てぃーだブログ › 島さヴぁOLの華麗なる日々 › 植物 › テキーラのもと

2012年09月24日

テキーラのもと

突然にょきっと顔を出した、巨大アスパラ?!


テキーラのもと


リュウゼツランの花茎だ。

これが4~5メートルくらい伸びて、更に横に枝を出し、
白い花をつける。(電線の上の部分にそっくり)

そこまでしたら、寿命ということで枯れてしまうらしい。

でも大丈夫、ちゃんと下の部分でたくさんの後継者を

準備している。

ただでさえ、巨大な葉っぱなのに、こんなものまで

でるから、存在感のかたまり。

性格は「目立ちたがりのラテン系」と見た。

さすがメキシコ生まれ。よっ!テキーラの原料!!

英語では「センチュリープラント」といい、

100年に一度花が咲くと言われているらしいが、

熱帯だと、実際には10~20年で咲くというから

合ってる。合ってる。

とにかく風、塩害に強いので10年ほど前に1本植えた

ものが、どんどん増えて今や群生している。

子どもの頃から、リュウゼツラン=こうもり

というイメージがある。

なんでだろうと考えてみたら、花茎の横に伸びた枝に

こうもりが止まっているのを見たんだったか、

「こうもりが止まるよ」というのを聞いただけなのか、

今ではわからなくなっている。

あの頃夕暮れ時に見た花茎は、とにかく幻想的で、

完全に童話やジブリの世界に引き込まれる。

こうもりは、ぴったりのアイテムになる。








同じカテゴリー(植物)の記事
スイレン来た~!
スイレン来た~!(2014-06-18 13:27)

アイラブバジル
アイラブバジル(2013-10-12 16:01)

巨大アスパラ2号
巨大アスパラ2号(2012-10-27 17:04)


Posted by おこ at 09:56│Comments(4)植物
この記事へのコメント
これがテキーラの原料なんですか?
初めて知りました!
Posted by さーくーさーくー at 2012年09月25日 10:14
はっぱから汁を絞って、作るらしいですよ。

那覇では、ほとんどみることはないと思いますが、
こっちでは海岸に、アダンと共にあることが多いです。
Posted by おこおこ at 2012年09月25日 13:50
あはは~!!
私も、今朝、見つけて、びっくりしたよ~!
「アスパラガス?? ん? アスパラガス??」
って、何度も、見直した・・・。
アスパラガスにしては、パパイヤの木みたいにも見えるし。(大きさが)
パパイヤの上の葉っぱが、台風で吹き飛んでしまったものかとも、思った。
それにしては、しっかりしてるし。
そっか~、リュウゼツランだったのか~。
すごっ!


テキーラか~。

むふふふ。
Posted by すずめちゃん at 2012年09月27日 17:35
作っちゃう~~~?
Posted by おこ at 2012年09月27日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。